ご家族のケアで頑張っている方へ

ご家族のケアには想像以上のエネルギーが必要です。

私が家族ケアコンサルタントとしてなにか出来ることはないかと考えるようになったのは、ご家族のケアの大変さ、重要性に長年感じてきたからです。

人間は、自分の大切な人のためなら、自分にはできないような所まで頑張ってしまいます。そして、気が張っているためか、ある期間は頑張れてしまうようです。

日頃、自分の事よりも、ご家族の事を第一に考えるあまり、気づいたら、ギリギリの状態になっていたというケースがたまにあります。

最近、あるご家族にアドバイスする機会がありました。その内容は、他にも参考になる人がいるかも知れないと思いましたので、今回は、それについてお伝えします。

まだ、大丈夫と思っている人にも是非、読んでいただければと思います。

1.まずは、目先のことに集中しましょう

もう少し正確に言えば、時間的に先ではなく、目の前です。今、この瞬間です。そこに、全神経を集中して下さい。その時は、ご自分のことを第一優先に考えて下さい。意識して少し時間をとって、楽しいこと、素晴らしいことを発見するようにしてみてはどうでしょうか?

 2.希望について

多くの人は、希望が見えない状況にあるかもしれません。しかし、希望とか幸福というのは、どこかにある、何か具体的な状態ではないと思います。どこかにあるものではなく、(意識して)見るものだと思います。しかも、その気になれば、いつ、どこでも見ることができます。

さらに言えば、今、見ることができなければ、永遠に見ることができないものでもあります。(今、理想の状態があって、それを希望、幸福と考えるなら、その状態になった時、おそらく、その状態にやがて慣れてしまい-多分、1ヶ月と持たないでしょう、さらなる理想の状態を思い描きます。 そして、再びそれが手に入るまで不満足な状態が続きます。‥‥一生、この繰り返しです。

逆に、今この瞬間に、何かしらの希望を発見できれば(=そうした心の持ち方が身につけば)、それは一生モノのなので、一生続きます。)

3.なかなか思うようにいかないと思う時は

そのような時は、自分なりの理想があって、それに向けて、どうしてもコントロールしようとしているのかもしれません。所詮、人間なんて大したことはできません。人間がコントロールできるというのは幻想にすぎません。(他人のことはもちろん、実は、自分の事も)

起こるべきことが、必要なタイミングで起こるだけです。それを受け入れ、楽しみ、学ぶだけです。これができれば、実は、どんな時にでも、神様は意外と楽しみを用意していることに気づくことができ、ホッとするかもしれません。

それは、ケアしているご家族に対しても同じです。

大事なことは、決して自分で全てをコントロールしようとしないことです。無駄にエネルギーを浪費するだけです。

ご家族に関わる時間を予め決めて、結果がどうなろうと後は運命と割り切ることも大切かもしれません。 あなたは、今後、あなたにしかできないことが起きた時に備えて、エネルギーを蓄えておくことが必要です。現在、自分以外の人にお願いできるものは、積極的にお任せましょう。

起こるべきことが、起こるだけです。しかも、ベストなタイミングで。と思います。

今やろうとしていることは全て、予め、どこまでやるかを決めて、できてもできなくても、そこまでやって、あとは、流れに任せる。そして、結果をもとに、次の手を考える。(達成度を目標にすると、エンドレスになりがちな場合は、関わる時間を決めて、その時間だけやったら終了とするのも良いです。)

どこまでもコントロールしようとしないことです。自分の理想とする結果が出るまで頑張るというのは、結果をコントロールしようとすることにつながります。自分なりに、無理のない目標を設けることです。

4.定期的に誰かに相談する。 

あなたには、定期的に、相談したり、愚痴を聞いて貰える人が誰かいますか?

友人でも、ご家族でも。

相手に話すことにより、自分の言葉を自分の耳で聞くことができます。それによって、気持ちが落ち着いたり、いいアイディアが出たりしますよ。問題が整理され安心することもありますし。

 

最後に、

もし、ここでお伝えしたことが難しいと感じるようでしたら、かなり重大なエネルギー不足状態にあると思われます。まずは、強制的に、自分の時間をとって下さい。何もしなくても良いです。ダラダラして下さい。

必要最低限の事をして、あとは気の済むまで寝てしまっても良いでしょう。

そして、もし、少しでも余裕が出てきたら、これまでご両親の事に集中していてできなかった自分のことを、まずやって下さい。

自分の周りの世界は、確実に、自分の内面の反映となっていると言われています。(詳しい説明は省きますが、全くそう思います)。まずは、他の誰でもないあなたの内面の充実を優先することだと思います。

 

精神科医

阿部正人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です