頑張りすぎて 疲れてしまう人へ

時間を忘れて没頭し、気がついたら つい、…。とか、とにかく楽しいから、つい、…。

というのは、とても素晴らしいことです。

多分、そんな時は、あなたの才能が 十分に発揮しているのだと思います。

 

しかし、なかには、 実は、あまりやりたくないけど…、途中で手を抜くのが嫌で、…。

とか、結構、疲れてきたけど…、そんなところを見せるのは、ちょっと…。

といった理由で、頑張り続けていることはありませんか?

 

疲弊して、燃え尽きる前に闇雲に頑張る状態から 抜け出ることができたら素晴らしいと思いませんか?

 

それにより適切な休養を取り、体力を蓄えることで、より効率的なやり方が 見つかるかもしれません。そして、状況が好転する可能性が 高まるでしょう。

 

そこで今回は、「 頑張りすぎて 疲れてしまう人に」考えてほしいことを お伝えします!

無意識に頑張りすぎてしまう あなたの脳に、「強制一時停止」ボタン が見つかれば いいですね♪

 

一言で言うと、「自然の素晴らしさに 目を向け、考えを巡らす」ということです。

 

それでは、具体的にお伝えします。

①自然(風景、植物、動物など)の人知を超えた極限の姿を見る。

(素晴らしい画像、動画でもよいです。

バラがきれいに咲く様子を撮影した動画など、なんでもよいですが、

いつでも見れるように、手元に用意しておくと よいでしょう。)

☆参考動画として、前回のアマリリスの花の動画のURLを 最後につけておきます。

 

(今回は、美しいアマリリスの動画を 見ることとして、話を続けます。)

「このアマリリスは、とても美しく咲いているが、

これは、物凄く頑張った結果 なのだろうか?」

と質問してみてください。

「もし、このアマリリスに心があったら、どう感じているだろうか?」

 と質問してみてください。

 

④そして、あなたなりに考えを巡らせてみて下さい。

 

これだけです。

 

参考までに、私が考えた質問の答えと、感じたことをお伝えしますね。

あくまでも、参考ですから、正解はないですよ。

 

「このアマリリスは、ただ、『自然に委ねた』だけであり、何も、頑張ってはいないはず。

 

それなのに、こんなに美しく咲き、周りをいい気持ちにして、しかも、それを楽しんでいるようにみえる」と思いました。

そして、「そもそも、この“アマリリス”を作り、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれているのは誰だろう?と思いました。

そうだ“神様”だ、そして、「自分も “神様”によって 作られている」と気づいた時、思わず、「ラッキー!!」って心の中で叫んでしまいました。私は、このアマリリスを見た時に、本当にそう思いました。

 

「ならば、自分もこのアマリリスのように、ただ、『委ねればいい』はずではないか」と思いました。

 

「余計なことや考えに とらわれれて、苦しくなっている に過ぎないのではないか?

これまでに正しい と思ってやってきた常識、信念 などを疑ってみよう!」

と思いました。

 

◆まずは、自然の素晴らしさに 目を向けましょう。

◆「私たちは、自然の一部に過ぎない」ことを再認識しましょう。

 

それにより、本来あるべき姿に 一瞬で気づくことができ、本来の状態に戻すヒントを 得ることができるかもしれません。

是非やってみて下さいね。

 

精神科医 阿部正人

 

参考  アマリリス の動画 1分03秒

 

P.S.

以前書いたアマリリスの成長についての記事もありますので、そちらもどうぞ。

「アマリリスの成長」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です